391863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くどうちゃんのクワガタ採集

くどうちゃんのクワガタ採集

8月の採集記



いよいよ、ラストスパートの8月になりました。

このあたりで採集できるクワガタは、あと、アカアシとオニです。
昨年は両種とも採集できていますので、今年もなんとか・・・。(スジを忘れていました。そういえば、ここ数年、スジをみていません)
ミヤマのメスもまだですし、大きいミヤマのオスも採集したいです。
8月6日の静岡合同採集に期待しています。




日時 :2004年 8月 5日 21:30


雨が降っていたのですが、とりあえず行ってみようと思い、富士山方面へ・・・上がるにつれて、雨から霧になり、やがて晴れてきました。
まず、昨年のミヤマポイントへ・・・いません・・・
次に先日の、とある公園へ。
ぐるっとトイレの周りを一周し、壁を見たのですが、蛾しかいません・・・しかしあきらめず下草をじ~っと探すと、いましたミヤマのメス!!
戻って、昨年アカアシを捕まえた外灯下ポイントへ・・・いましたミヤマのメス!

ミヤマのメス!大きい方がトイレの近くの下草にいた個体



日時 :2004年 8月 6日 18:30~

第一回静岡合同採集

こちらをご覧ください




日時 :2004年 8月 15日 20:30

昨晩、富士山ポイントへ行ってきました・・・が、やはり天候不順で、霧が深くぜんぜんダメでした。
しかたがないので、戻って、近くの外灯下をチェックし、ノコのメスのみ採集してきました。・・・クワ・カブはこのメスのみでした。



日時 :2004年 8月 16日 20:00

また、富士山ポイントへ行ってきました。 まず始めに、いつもの自販機。
なにやら、ネズミのような生き物が・・・、ヤマネです!!
かわい~い!野生のヤマネがなぜこんな所に?
でも、デジカメを持っていなかったので、残念ながら、携帯カメラの画像しかありません。

続いて、前から気になっていた臨時ポイントへ。 さっそく、ミヤマのメスと今年初になるアカアシのオスをみつけました。
もう一度、自販機ポイントへ戻ってみましたが、ヤマネはどこかへ行ってしまったようでした。
もう一ヶ所の灯下では、蛾しかいませんでした。
今期初のアカアシ




日時 :2004年 8月 28日 13:10~

第二回静岡合同採集

こちらをご覧ください




メインへ




© Rakuten Group, Inc.